シングル結論パ


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボルトロス 悪戯心 電気ジュエル 十万ボルト 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ 電磁波
ハッサム テクニシャン 鋼ジュエル 蜻蛉帰り バレットパンチ クロバット 剣の舞
ガブリアス 砂隠れ 拘りスカーフ 逆鱗 ドラゴンクロー 地震 火炎放射
キノガッサ ポイズンヒール 毒毒玉 気合パンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり
バンギラス 砂起こし 拘り鉢巻 噛み砕く 追い打ち ストーンエッジ 馬鹿力
スイクン プレッシャー カゴの実 熱湯 瞑想 眠る 吠える

〜コンセプト〜
全ての構築に五分以上の対応力をもつ構築を目指しました。
環境のトップに君臨するボルトロス、ボルトと共に一世を風靡した対面構築でお馴染みのハッサムボルトロスを上から縛ることのできるスカーフガブリアスの3体からスタート。
ガブリアスというドラゴンを採用する以上、水ロトムが重くなりがちであり、カバドリュを見るために絶対に必要な格闘枠と言ったらやはりキノガッサでしょう。雨ナットにもライコウローブにも強くなるので○。
この4匹ではユキトドやゴーストやエスパーに弱いと思ったので種族値大正義のバンギラスを採用。痒い所に手が届くポケモンで愛用しています。
ここまできてクレセドランやみがまも系統、マンムーパルシェンがきついと思ったので吠えるスイクン
これで6匹が決定し、技と持ち物の段階に入ります。勝率は8割以上はありました。
個人的なシングル結論パです。
それでは以下へ

〜持ち物や努力値など〜

臆病 155(4)-*-90-177(252)-100-179(252)
CSぶっぱ
どのキャラランクを見ても必ずトップに来るポケモン、十万ボルト電磁波は確定。めざパの選択ですが電気の通らない相手に通る氷のほうが優先度が高いと思い採用しました(飛行を打つ場面というのは十万とかでいい場面というのが多い気がしたので)。あとは有利対面を作り出すことのできるボルチェン。このパーティが初手に呼びやすいローブシンには、ジュエルボルチェン+ハッサムのジュエルバレットで処理することが多いです。ボルトミラーのときはボルチェンしたいところですが、交代読みめざ氷が飛んでくる事も多いので十万→普通にガブに交換が安定すると思います。電磁波でワンチャン拾ったことも何度もあります。


意地っ張り 175(236)-200(252)-120-*-100-88(20)
H16n-1 Aぶっぱ 残りS
ボルトハッサムの並びが強すぎます。個人的にハッサムはボルトとのシナジー上蜻蛉が欲しいのですが、剣の舞をいれることで強引にバンギグライを突破することが出来たりするので何とかして2つを両立できないかと思っていたところこの型を思いつきました。コンセプト上蜻蛉帰りバレット剣の舞は確定。舞った状態でメインウェポンが蜻蛉というのはしっくりこないので模索していたところ、格闘に対する打点も持つことのできるアクロバットの採用に至りました。居座ってくるローブシンを何匹も駆逐していきました。


意地っ張り 184(4)-200(252)-115-90-105-154(252)
ASぶっぱ
環境トップのボルトロスを上から潰したいということで登場するのが主人公ガブリアス。逆鱗地震は確定。ドラゴンを後続を気にせず安定して打てるドラクロ、ムドーに後出しされるのが嫌だったので命中を考慮して火炎放射。持論ですが、初見殺しの技というのは特定のシチュエーションであるために確実に仕事をこなせるように命中安定の技を入れています。特性に関してはどちらでもいいと思います。「絶対に俺のガブリアスは避けるようなことはできない」という人でしたら鮫肌でいいと思います。私の場合は流用であること、少なからず避けたことがあるので砂隠れにしてます。


意地っ張り 189(108)-192(164)-131(4)-*-138(140)-93(92)
http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-119.html
こちらのをパクりました。
格闘ポケが流行している現在でバンギが最も強い持ち物は鉢巻だと思います。追い打ちによる役割遂行、メインウェポンの噛み砕く、起死回生のエッジ、受けで出てくる格闘にも入る馬鹿力の4つで確定でしょう。使えば「決して選出多いわけではないけれどこいつがいると便利」だということに気づくでしょう。


意地っ張り 155(156)-176(76)-101(4)-*-91(84)-114(188)
パクリ元を忘れました(
相手の選出を縛ることができる時点で仕事を果たしています。雨と砂への圧倒的ストッパー。嵌めたときの安心感がたまらなく最高です。後出しすること嵌めることから、胞子、身代わりは確定。ビルドローキ型とパンチパンチの選択ですが、ドリュに先制できるほうがいいと考えて気合パンチ、マッハパンチのほうを選びました。耐久も振ることで安心して後出しできるようになりました。


臆病 207(252)-*-135-110-136(4)-150(252)
HSぶっぱ
面倒なポケモンの処理を任せるポケモン。コンセプト上、熱湯瞑想吠えるは確定。身代わりか眠るの選択ですが、定数ダメが面倒なこと、読まれて状態異常になって役割をこなすことが出来なくなるのが嫌だったために立ち回りにゆとりができる眠るを選択し、カゴを持たせました。1ウェポンというのが止まりやすくて残念ですが、役割がはっきりしてるために扱いやすいと思います。